« 強制起訴?あら、やっちゃったの? これはもう、やけくその【とにかくやっちゃえ!起訴】 それとも既に地裁と根回し済み? | トップページ | 石川議員も大久保元秘書も知らん?会ったことない? 証人喚問するならこの人からでしょ!? 水谷建設元会長 »

2011年2月 1日 (火)

石川知裕議員再聴取の全容判明 検察とのやりとり詳報

小沢一郎氏の裁判は、石川知裕議員と大久保隆規元秘書の無罪を勝ち取ること、両氏が冤罪であったことを立証することで、自動的に小沢氏の無罪確定となっていきます。
その意味で、公判前整理手続において、大久保隆規元秘書を担当した前田元検事作成の供述調書の証拠申請を検察自身が取り下げ、検察と石川知裕議員の再聴取が録音された資料を地裁が証拠採用したこと(http://bit.ly/fb7E4e )は、大久保・石川両氏の無罪から小沢無罪へと勝利するための、大きな一歩でした。

その石川議員の再聴取におけるやりとりが、何故か?共同通信によって公開されていますので、以下転載します。週刊朝日やポスト、日刊ゲンダイが公開するなら理解できますが、共同通信とは。。。?

検察がマスコミを使い「風を吹かせる」のと同様、私たちもこの情報を広く拡散し「流れを変える」ための行動を起こしましょう。
口コミや印刷物にして、多くの方に伝えていきたいものですね。


<以下、共同通信の記事を転載>

石川議員再聴取の全容判明 「従前の供述維持が無難」

 収支報告書虚偽記入事件で小沢一郎民主党元代表を「起訴相当」とした東京第5検察審査会の1回目の議決を受け、東京地検特捜部が再捜査の一環として昨年5月に行った元秘書の衆院議員石川知裕被告(37)=政治資金規正法違反罪で起訴=に対する任意の事情聴取の全容が30日、関係者への取材で判明した。

担当検事が「従前の供述を維持するのが無難だって。維持している限り(小沢氏は)起訴にならないと思うよ。彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」と検審への影響を挙げ、供述を誘導しようとする実態が見て取れる内容だ。

石川議員側は録音記録を証拠として東京地裁に申請するとともに、東京地検にも開示。この供述内容を信用できるとした起訴議決に基づき強制起訴される小沢氏の公判に大きな影響が出そうだ。

 関係者によると、石川議員は、作家で元外務省主任分析官の佐藤優氏からアドバイスされ、ICレコーダーをかばんに忍ばせて録音。再聴取の冒頭「録音してないよね」と聞かれ、「大丈夫です」と答えると「下着の中とかに入ってない?」と重ねて確認された。

 2011/01/31 02:02   【共同通信】


石川議員再聴取やりとり詳報

 東京地検特捜部の検事が衆院議員石川知裕被告を再聴取した際の主なやりとりの詳報は次の通り。

検事
「石川さん、録音機持っていない?」

議員

「大丈夫です」

検事
「この前もさ、そういうこと言っててとってたやつがいてさ。大丈夫? 下着の中とかに入っていない?」

議員
「大丈夫です」

検事
「(一部報道にあった別件の疑惑で)『しかるべき時期に議員辞職します』みたいな内容の調書があったじゃない」

議員
「はい」

検事
「そりゃもうそんなの出したら大騒ぎだからね。まあ現状でいく限りね、(上司は)そんなもの世に出そうなんていう気はないと思うけど、これがまた変な方向へね、鈴木宗男(元衆院議員)みたいに徹底抗戦みたいになっちゃうとさ、『やれるものはやれ』と」

議員
「私に今日できることって何ですかね」

検事
「無難なのはさ、従前の供述を維持するのが一番無難だって。検審の、うちの方針もそうだけど、石川さんが今までの話を維持している限り、(小沢一郎民主党元代表は)起訴にはならないんだろうと思うんだよ」

議員
「今日の調書は検審も見るんですよね」

検事

見るよ。そのために取るんだから。見せて、検審が(小沢氏は)絶対権力者であるというところにどれだけ疑問を持つかっていうかさ。絶対権力者とか何とか言われてるけれど、きちんと話をして、逮捕されている時と同じ話をして

議員
「圧力はかかってません。今日も自分の思いを、やっぱり変えようと思う部分を、変えられたらいいってことだけです」

検事
「今度の判断は重いからね。強制起訴までは不要と検審の4人が言ってくれれば、不起訴不当で終わるわけだから」

議員
「先に(議決を)出した5人の人がまだ残っているんでしたっけ? その人たちも変えてくれればいいですけどね」

検事
「だから最初に言ったように、ここで全部否定することは火に油を注ぐことになるよね。ここで維持することが彼ら(審査員)の気持ちをどう動かすかだよね」

議員

「今回(再聴取に)応じないっていう線もあったんですよね、選択として」

検事
「あった。あったけど、それは一番最悪だよね、検審に対して。うち(検察)にとっても」

議員
「小沢さんが起訴になったら、それはそれで複雑ですよね、私も。いや、検察内でですよ」

検事
「検察が起訴した場合、いや、しないよ。石川さんが供述を維持する限りそれはできない」

検事
「陸山会の2004年分収支報告書への不記載、虚偽記入の理由ですが、『私(議員)は深沢8丁目の土地を購入するに当たり、小沢先生から提供を受けた4億円につき、小沢先生が政治活動の中で何らかの形で蓄えた簿外の資金であり、表に出せない資金であると思ったため、これを04年分の収入として収支報告書に記載しませんでした』」

議員
「いや、購入した不動産が明るみに、公表されるのをずらすということが一番の主眼点で、4億円が明るみに出るのを避けるためっていうのは、今でもやっぱり、そんなことはありませんとしか言えないんですよ

検事
「だったらこうしようか。今まで通りの供述をした上で、最後のところで調書を読み聞かせした後、最後にその4億円についてね」

議員

4億円を隠したいがためっていうのがね、どうしても引っ掛かるんですよ。土地登記の公表をずらすことが主眼で経理操作したっていうのが実際の話なんで」

検事
修正できるところはするけど、ただ、趣旨を、要するに隠そうとは思っていないというのはまずいと思うから。だからそこをうまく、まず4億円ありきではないんです、という風に修正していくしかないよね」

議員
「4億円がいかがわしいお金だなんて、実際どう作られたかなんて私には分かりません」

検事
「そこは4億円不記載には関係ないよね。不記載で起訴されているから、もうしょうがない。不記載にした理由は何なのってなった時に、みんなはゼネコンからの裏金に決まってると思っていて、だから書けないんだってなる

議員
そういう意識はない。汚いお金だから4億円を何が何でも露見したくないっていうのは今でも違うと言いたい

検事
汚い金だっていうのは、検察が勝手に言ってるだけで、別に水掛け論になるから相手にしなくていいんだよ。証拠ないんだから

議員
「そういう疑問を持ったことがないんで」

検事

「俺はそこ責められてるの。上が『本当にこんなこと言ってんのか』って言うわけ」

検事

例えば、(小沢氏に)報告、了承してませんというふうになったら、強制起訴の可能性が高くなるよね

 2011/01/31 02:02   【共同通信】

<転載 ここまで>



【小沢一郎氏の支持拡大ツールです】

下記データを印刷あるいはメール送信などにて、友人・知人・ご家族などにお渡しいただき、小沢一郎氏の支持拡大にご利用ください。

「1.10 国民の生活が第一!デモ」のビラ(表)

110110
このビラをPDFファイルで ⇒
 http://bit.ly/giqfwj
※表の面にあるメッセージの拡散にご協力ください。

小沢一郎氏の決意表明「私には夢がある」 全文(PDF) ⇒ http://bit.ly/e8fVSx 
※昨年9月14日民主党代表選挙当日のものです。これを知らない国民が多いのです。
※印刷は両面印刷でどうぞ。

 

【小沢一郎氏への一人1,000円献金の呼びかけ】

一人一回、1,000円を
小沢一郎氏に献金しませんか?

小沢一郎氏が主張されてきた通り「企業献金を廃止し、政治家への献金は個人から」を国民の行動で示しましょう!
政治家小沢一郎を支援することは、私たちが本来あるべき生活を取り戻し、子どもたちの未来への責任を果たす行為です。

小沢一郎氏への献金は陸山会を通して行い、その方法は2つあります。

1. 楽天の 「 LOVE JAPAN 」 経由での献金
2. 直接「陸山会」に献金

直接「陸山会」に献金する場合は、小沢一郎ウェブサイトの「政治献金のご案内」  から「陸山会 入会申込書 送付依頼フォーム」に必要事項を記入し(もちろん、献金する金額も!)、送信ボタンをクリックしてください。

陸山会への寄附は、原則として月額1,000円=年額12,000円以上から(月払い、半年払い、年払いのいずれか)とされていますが、一回限りの寄付( カンパ )も随時可能です。
もちろん一回1,000円で統一するつもりはなく、1,000円以上であれば、あなたの意思でいくらでもかまいませんし、回数も、一回限りでも毎月の献金でも、或いは年払いでも、ご都合で判断してください。

※現在陸山会には多数の入会申し込みが殺到しているそうで、事務処理も遅延しており、そのために入会申し込み後、陸山会から振込先口座の案内が届くまでには大変時間がかかっている様子です。



■必読! 民主党・小泉俊明議員による「小泉竹中売国政治の総括」

2010年(平成22年)2月9日の衆議院予算委員会での質疑から全文掲載

■必見!必読! 緊縮財政・増税論に騙されるな!消費税増税の必要はない!

   (平 成22年2月24 日 衆議院予算委 員会公聴会から)

▽二宮厚美・神戸大大学院教授
「今 こそ垂直的な所得再分配の再構築で経済復興・格差と貧困の是正・財政改革を」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

▽菊池英博・日本金融財政研究所所長
「経済のイ ロハを知っていれば考えられない旧政権によるデフレ下の緊縮財政」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

▽下地幹郎(国民新党) [消費税に関する質疑]
「旧政権では国民から徴収する消費税が、財 界のための法人税減税の財源に使われていた」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

■私たち国民の声を届けよう!

亀井静香ウェブサイト
小沢一郎ウェブサイト


【お願い】

植草一秀氏のブログ人気ブログランキング 応援のクリックをお願いします。 

 主権者は私たち国民レジスタンスバナー by SOBA@「雑談日記」

|

« 強制起訴?あら、やっちゃったの? これはもう、やけくその【とにかくやっちゃえ!起訴】 それとも既に地裁と根回し済み? | トップページ | 石川議員も大久保元秘書も知らん?会ったことない? 証人喚問するならこの人からでしょ!? 水谷建設元会長 »

2010年 1.15事変と官僚のクーデター」カテゴリの記事

司法・検察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205383/50751615

この記事へのトラックバック一覧です: 石川知裕議員再聴取の全容判明 検察とのやりとり詳報:

« 強制起訴?あら、やっちゃったの? これはもう、やけくその【とにかくやっちゃえ!起訴】 それとも既に地裁と根回し済み? | トップページ | 石川議員も大久保元秘書も知らん?会ったことない? 証人喚問するならこの人からでしょ!? 水谷建設元会長 »