« サルでも分かる「小沢一郎の政治とカネ」=「検察の捏造」 | トップページ | 小沢一郎の「政治とカネ」、「実はよくわからないよ」という方の疑問解消へのQ&A 動画と解説 »

2010年10月15日 (金)

10月24日小沢さん支援の抗議デモに向けての準備 その後の経過です

10月11日の記事「マイノリティだって行動を起こせば日本を変える力があると信じます」 の最後で、私も民主主義を勝ち取るため「小沢さん支援の抗議デモ」 への参加を意思表示しました。

抗議デモを呼びかけられたsoilyanoさん は、当初9日に実施するつもりでしたが、申請手続準備のため24日に順延すると情報発信されました。
そして昨日14日、警察署に出向き申請に関する相談をされ警察からの指導・アドバイスをもらって帰られたようです。

soilyanoさんは、それについての報告と複数の方とのやりとりをツィッター上で されていますので、以下引用します。

▼本日、警視庁警備第一課にデモ申請の相談。丁寧に説明を受ける。人数と回りたい場所により、集合解散の公園が決まってくる。人数と場所がわかればまた、相談するば、ルート案など提案してもらえる、との事。予定より人数が多くても、逆に少な過ぎても、デモとして如何か。効果的にデモをした方が
(10月14日)

▼続き。でしょうから、と。係の方は丁寧に説明をしてくれました。人数や諸準備が整えば、 72時間前に申請で可能な事は理解。デモは手段だから、運動の組織化を進め、現実での顔の見える運動組織の立ち上げをまず、行うことにしようと思います。行動する市民の会、のような、市民運動の団体を立ち上げ
(10月14日)

▼る事で持続する運動体を作ります。今回の運動テーマは、「冤罪防止、事件捏造を無くし、法の下の平等を確保の為、検察取り調べの可視化、検審のプロセス、議事録のオープン!」小沢氏の弁護士が15日に今回の議決を無効と国を提訴予定。この問題はもちろんテーマですがB層への啓蒙継続し、時々の
(10月14日)

▼続き。テーマで運動展開が可能にしたい、と思います。賛同される皆様の参加を募ります。デモだけでなく、様々なアピール方法で市民の市民による運動を目指します。他団体などとの協力、共同体制も必要と考えます。特定の思想や政党にのみ偏る事のない党派などを超えた会にしたい、と。ご意見を伺います
(10月14日)

▼心、感情は根深いですからね。より、分かりやすい訴求ですね。必要は。RT @unnikadil 小沢弁護団でも動きがでた現在、デモに限らない、というのはそうかもと思いました。あとは、マスコミ→B層への教育なのですけど、こちらの方が本当は複雑なんですよね。より心の問題が出てくるので。
(10月15日)

▼警戒すべきは公安より、反対勢力のスパイが暴れたり、デモの統制がとれず騒乱罪や近隣による損害賠償など。顔の見える関係での運動展開が必要です。RT @unnikadil 私は素人で、デモって結構強い行動なのだなと改めて認識しました。署名も今回は活発になったし。ネット呼びかけで参加~
(10月15日)


この抗議デモには愛国心に燃える突撃ジャーナリストの岩上安身氏 も協力されるのではないかと思われます。今後のsoilyanoさん からの情報を待ち、24日のデモに臨みたいと思います。

以下、soilyanoさんのツィッター から、これまでの経過を時系列で引用します。


▽賛同します。集合しますかな?RT @torrecolombaia 小沢氏強制起訴。みなさ~ん!呟いててもムダだ。土日にデモでもしますか?マジで。民主党前、新聞社、TV局、検察庁、裁判所。「小沢氏強制起訴不当!」「打倒菅内閣」で。
10月4日

▽@torrecolombaia よし、仲間にも声かけよう。民主党に集合かな?
10月4日

▽了解です。RT @torrecolombaia 人数の申告等があります。→http://ow.ly/2NVLG 数千人規模でなければ意味がない。焦らずまず人を集めましょう。RT @soilyano: @torrecolombaia よし、仲間にも声かけよう。民主党に集合かな?
10月4日

▽@ozawa_jimusho Webの書き込みで小沢先生への応援を投稿しました。不当な起訴など良識ある国民は、屁とも思わないが憤りはあり、あかん内閣打倒、起訴不当でデモを提供された憂国の士に賛同し、デモります。小沢支持の議員さんにも協力を願います。民主党、国会、裁判所、マスコミ。
10月5日

▽@hanekiyo 強制起訴に抗議するデモを企画しております。土曜日1時に民主党前に集合予定です。協力いただけませんでしょうか?
10月5日

▽@nanachan77 小沢支持者は結集して、起訴に抗議するデモをと企画しています。土曜日1時に民主党前に集合予定です。参加いただけませんでしょうか?
10月5日

▽@nanachan77 警視庁に届け、民主党、国会、裁判所、テレ朝、TBSを予定してます。人数を集めている所です。
10月5日

▽@hanekiyo @kono_chiha @nanachan77 人数が確定してないのでこれから届です。
10月5日

▽@urichiro 詳細いま詰めているところ、人数がある程度集まらないと注目もされず、効果少ないと思っていますので集めていますご協力ください。
10月5日

▽デモに関して、警視庁警備第一課に相談、来週14日に申請の相談に行きます。デモ日程はその時に決定、法廷では72時間ですが初回でもあるので24日位になると思います。みなさんすいません。よろしこお願いします。
10月5日

▽小沢起訴不当のデモに関して尚、請願でなければ国会周辺は許可されない見通し。詳細は追っておしらせします。
10月5日

▽警視庁に申請の相談しました。許可の関連でデモ日程延びます。法的には72時間ですが初回ですのでコースも含め内容詰め、24日を目標に計画します。よろしくお願い致します。決まり次第フライヤー含めお知らせいたします。@iwakamiyasumi @nanachan77
10月5日

▽日程変更です。追って詳細お知らせいたします。RT @kono_chiha RT @nanachan77 【拡散】 小沢さん支援の抗議デモ 10月9日土曜日 午後1時に民主党前に集合! 警察には届けてありますので皆さん 参加しましょうぉ~~♪
10月5日

▽@Cruisingtrain すみません申請の関係などで、日程変更します。24日を予定します。
10月5日

▽@bluesketch01 @bluesketch01 日程は24日に変更します。ややこしくて、すみません。よろしくお願いします。
10月5日

▽@ringohatukoi 日程変更します。24日の予定です。警視庁に申請の関連で伸びますがよろしくお願いします。
10月5日

▽@ottoodoroki すみません日程変更します。24日の予定です。よろしくお願いします。申請関連で今回初めてなので、少し準備に時間を頂きます。
10月5日

▽@duduee ベンジャミンの会に参加して、参加者を募るのも良いですね。
10月5日

▽@rolling_bean @iwakamiyasumi @nanachan77 こちらの準備不足です。今回警視庁の意向は何もありません。72時間と警視庁も言ってます。色々、ややこしくて、すみませんです。
10月5日

▽@yumikofu もちろん交渉しますが土日は国会も議員会館も人がいませんからね。裁判所、テレ朝、TBSと民主党は回りたいですね。
10月5日

▽小沢一郎起訴に抗議するデモは、順延いたします。新たな日程は10/24日曜日です。詳細は追ってTwitterでお知らせいたします。ご迷惑をおかけします。何卒ご容赦を。
10月5日

▽ご支援よろしくお願いします。じっと日々の仕事にかまけておれません。RT @iwakamiyasumi デモは順延のようですね。RT @hinata2th RT @soilyano: 警視庁に申請の相談しました。許可の関連でデモ日程延びます。コースも含め内容詰め、24日を
10月5日

▽検察の横暴による冤罪の悲劇を防ぎ、検察審査会の不透明さによる法の下の不平等を無くすには、取り調べの全面可視化、検察審査会のプロセスもオープンにする必要あり。小沢氏起訴の不当と共に、心ある市民が声を上げる時期に来た、と言うことです。明らかな偏向報道にも抗議したい。
10月6日

▽今回の小沢起訴不当のデモの計画は反響が大きく、岩上さんからもご連絡を頂き、市民の怒りの声を上げる時がまさに今来たと思います。ご意見も様々頂いており、1、検察の横暴による冤罪の悲劇を防ぎ。2、検察審査会の不透明さによる法の下の不平等をなくす。為に検察、警察の取り調べ全面可視化の実現
10月6日

▽(続き)検察審査会のプロセス(人選、補助弁護士選定も)のオープン化を法制化するために訴えていきたい、と考えます。様々なご意見もあると思いますのでみなさんのツイートをお願いします。もちろん小沢氏起訴不当も訴えていきます。党派を超え思想の差を超えた市民運動になれば、と希望します。
10月6日

▽もちろんです。RT @EarthMusicLabel 検察審査会の審議の可視化もやらないと。RT @soilyano 検察審査会のプロセス(人選、補助弁護士選定も)のオープン化を法制化するために訴えていきたい、と考えます。様々なご意見もあると思いますのでみなさんのツイートをお
10月6日

▽良い考えですね。昔の操作場、距離がどうかしらん⁈RT @HiroNicoK @soilyano デモのコースに電通も入れたらよいのではないでしょうか?
10月6日

▽We will protest against prosecutor,police,and independent panel which procedure and investigation are not clearly visible make false charge
10月6日

▽Our protest demostration will be on 24th of October in Tokyo.
10月6日

▽う~ん、可能性はありますな。対策、デモに慣れた方々にも相談しますが皆さんもアイデアございませんか。RT @HiroNicoK @soilyano <続き>そして警察がデモを一網打尽にし、マスコミに「暴徒が暴れる。小沢氏が関与」などと騒がれたらおしまいです。これまでの捏造偏向ぶり~
10月6日

▽@hanekiyo デモコ-スは確かに、土日は霞ヶ関や永田町は空ですね。銀座から電通へ旧電通通り経由は、よさそうです。市民へのアピールにはなりますね。
10月6日

▽@karuizawa_2525 よろしくお願いします。情報は順次Twitterでお知らせいたします。
10月6日

▽明日、デモはありません。順延です。RT @Donkyhote @soilyanoデモの件、9日のままで拡散されていますよ。24日に変更とあなたがtweetしたと思いますが。改めてtweetしないと明日人が集まってしまいます。
10月8日

▽RT @soilyano Our protest demostration will be on 24th of October in Tokyo.
10月8日

▽RT @soilyano We will protest against prosecutor,police,and independent panel which procedure and investigation http://tl.gd/6cmpov
10月8日

▽デモは順延で24日の予定です。明日ではありません。お騒がせします。@tassotakuya @nobuogohara @amneris84 @dpj_how
10月8日

▽小沢一郎氏強制起訴に抗議デモは明日ではありません。24日に順延です。お騒がせしております。ご参加希望の皆様はご注意ください。
10月8日

▽講義× 抗議に訂正します。
10月8日

▽明日の9日のデモはありません。24日の予定で計画中です。申請もこれからです。
10月8日

▽間違って民主党本部前に行ってしまう人がいないよう、念のため。→ RT @soilyano: 明日の9日のデモはありません。24日の予定で計画中です。申請もこれからです。
10月8日

▽今、作戦、戦略を参謀?=発起人と相談中。アイデアは大歓迎です。よろしくお願いします。RT @ottoodoroki @soilyano 24日のデモの件、確定しました?
10月10日

▽ありゃりゃ、まあり得ますなRT @unnikadil 24日デモについて公安が構えているとの説 http://bit.ly/9LrHGi しかし、小沢保全のデモ参加者が公安に警戒されるいわれは(表面的には)ないはず。反検察、ということでしょうか?@soilyano #ozawa
10月11日

▽なるほど。RT @tokudasu デモに公安はつきもの。新宿の基地反対デモは公安だらけです。RT @soilyano ?ありゃ?RT @unnikadil 24日デモについて公安が構えているとの説 http://bit.ly/9LrHGi 小沢保全のデモ参加者が#ozawa
10月11日

▽@tokudasu どんな、嫌がらせですか?何か対抗策は講じておられるのでしょうか。
10月11日

▽了解です。多謝RT @tokudasu @soilyano イスラエル大使館の時には、デモ参加者より少し少ないくらいの人数がいました。デモは必ずいますので、気にしていたら、何も出来ません。堂堂としていないと普通の人から共感は得られないので、堂堂と主張する事が重要だと思います。
10月11日

▽参考になります。有難うございます。RT @tokudasu @soilyano シュプレヒコールを決めるとか。レンタル拡声器・プラカードの用意は必要だと思います。後、コースも適度の長さの方がいいかなと思います。場合によっては、取材依頼もありかもしれません。
10月11日

▽う~ん警戒が、必要ですねRT @unnikadil @soilyano あと、一部に「幸福の科学」が小沢支持者だとするtweetがあり、私はそれに還元できないとコメントしたら、すぐ信者らしき方からdisられたのも気になります。プラカードやコールに少し配慮がいるかと。彼ら内部では~
10月12日

▽@nantokansuru @rolling_bean @rolling_bean 明日14日、警視庁に申請の相談に行きます。結果はTwitterでご報告します。
10月13日

▽@rolling_bean なるほど、ビラ配りには許可はあらない、と。有難うございます。参考になります。
10月14日


本日ここまで。

【誤記修正と本文の編集について】
本稿のタイトルに誤記があったため修正しました。
(誤)9月24日 → (正)10月24日

本文中のツィッター引用箇所に▼と▽を入れました。




■必読! 民主党・小泉俊明議員による「小泉竹中売国政治の総括」

2010年(平成22年)2月9日の衆議院予算委員会での質疑から全文掲載

■必見!必読! 緊縮財政・増税論に騙されるな!消費税増税の必要はない!

   (平 成22年2月24 日 衆議院予算委 員会公聴会から)

▽二宮厚美・神戸大大学院教授
「今 こそ垂直的な所得再分配の再構築で経済復興・格差と貧困の是正・財政改革を」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

▽菊池英博・日本金融財政研究所所長
「経済のイ ロハを知っていれば考えられない旧政権によるデフレ下の緊縮財政」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

▽下地幹郎(国民新党) [消費税に関する質疑]
「旧政権では国民から徴収する消費税が、財 界のための法人税減税の財源に使われていた」
 ⇒衆議院テレビで映像を観る   ⇒質疑の会議録を活字で読む

■私たち国民の声を届けよう!

亀井静香ウェブサイト
小沢一郎ウェブサイト

■以下の書籍をまだお読みでない方は是非ご一読ください、お薦めします。

小林興起氏の 「主権在米経済」2006年5月刊
関岡英之氏の 「拒否できない日本」2004年4月刊  (小林興起氏はじめ”抵抗勢力”とされた議員が郵政民営化に反対する端緒となった著書)
植草一秀氏 の 「知られざる真実 -拘留地にて-」
植草一秀氏の 「売国者たちの末路(副島隆彦氏との共著)」

【お願い】

植草一秀氏のブログ人気ブログランキング 応援のクリックをお願いします。 

 主権者は私たち国民レジスタンスバナー by SOBA@「雑談日記」

|

« サルでも分かる「小沢一郎の政治とカネ」=「検察の捏造」 | トップページ | 小沢一郎の「政治とカネ」、「実はよくわからないよ」という方の疑問解消へのQ&A 動画と解説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自主独立と国民主権確立への市民運動」カテゴリの記事

コメント

Mr.T さま

元株やさんへのコメント、ありがとうございます。
陸山会へのカンパ、私からも御礼申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年10月20日 (水) 21時55分

2010年10月19日 (火) 11時54分 様

コメントありがとうございます。
風邪の具合はいかがですか?
回復されたら、24日は是非一緒にに闘いましょう!

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年10月20日 (水) 21時52分

>元株やさん
情報ありがとうございます。
些少ですが、陸山会にカンパさせて頂きました。

投稿: Mr.T | 2010年10月19日 (火) 15時57分

只今風邪気味ですがなんとか体調を取り戻して24日の抗議の列に加わりたく思っています。 62歳の専業主婦です。

投稿: | 2010年10月19日 (火) 11時54分

ゴンタ 様

コメントいただきありがとうございました。
24日のデモは、マスコミには無視されるか、何か問題が起きた(起こされた)時に報道されるか、そのような扱いをされるだろうと思いますが、これを端緒に、市民運動が各地で活発に行われるよう、そして各地の運動が互いに連携して、メディアの欺瞞を暴き真実の情報を伝える運動が拡大するよう、祈っております。

別の記事でこのデモが延期され、日程は再調整されると書きましたが、その後(昨夜)、デモ決行! との情報が入りました!
お騒がせしました。申し訳ありません。

投稿: 利他不動 | 2010年10月19日 (火) 01時08分

利他不動様

デモについてのsoilyanoさんのツイッター、まとめてくださってありがとうございます。
できるだけ、多くの方が参加してくれるといいですね。

soilyanoさんがおっしゃっているように、デモの他にも市民運動の団体を立ち上げるっていいと思います。
ネットだけじゃなくて、多くの人が実際に会って、協力していろんな事ができるように、いろんな団体や個人で活動されている方々が集まって一つになって実際の行動が起こせるようになったらいいと思います。

いつかどこかで皆で合流できないものでしょうか。
地方単位でいくつかのグループができると
もっと行動の幅が広がりそうなんですけど。

元株や様

私も11月1日、小沢さんに寄付します。

投稿: ゴンタ | 2010年10月17日 (日) 22時00分

携帯からアクセスです。

>利他不動さま

まさに、物理的距離と時間的距離が、目下、私の障害ですTmT

早う転勤したいが、まだ現任地での仕事に片がついてないから、異動はまだ先なんだろうなぁ( ; ; )

もうもどかしくてしょうがない状態です。

投稿: ろくぶんぎ | 2010年10月16日 (土) 10時26分

Caccyo様

いつもありがとうございます。
名前がなくても、かっちょさんの文章はすぐにわかりますよ(笑)。

野球部の遠征は中止ですか?残念ですね。一緒に参加できるかと、楽しみにしておりましたが、また次の機会に宜しくお願いいたします。

抗議デモは、
これまで何がどこまで、誰によって準備されているのか?
あと10日ほどで何がどれだけ進むのか?
について詳細が不明であり不安ではありますが、こちらからも先方に連絡をとり、協力できるところがあれば、させていただきたく思います。

応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年10月15日 (金) 23時47分

ろくぶんぎ 様

コメントいただき感謝いたします。

>24日のデモに参加することは叶わないのですが・・・

ろくぶんぎ様の場合は物理的距離と移動時間の問題も大きいですよね!

>各人ができることをやっていく。その「できること」は人によってさまざまでしょうけれど、そのいろんなかたちの積み重ねこそが、小沢一郎代議士を助けることになるのだと思います。

同意します。
そして小沢一郎(一ちゃん)を助けることは、私たち自身の今後と子どもたちの未来を、平安で豊かなものにするための行動ですよね。

投稿: 利他不動 | 2010年10月15日 (金) 23時32分

元株や 様

ご提案いただき感謝いたします。

>一人、一口、1000円
11月1日
みんなで、一緒に、
小沢一郎氏に献金しませんか。


賛成です。
11月1日にみんなで一緒に1000円!
私も11月1日までのエントリーで呼びかけたく思います。

陸山会への献金は、小沢一郎ウェブサイトのこのページ( http://bit.ly/dzjaw5 )からですね。
今回は一回限りの寄付(カンパ)の呼びかけとなるのでしょうが、これを機に、小沢一郎氏がずっと訴え続けている「企業献金を廃止し献金は個人から」を国民の行動で示していきたいものです。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年10月15日 (金) 23時24分

前々のコメントは、Caccyoでした。

あと誤字修正!小沢指示⇒小沢支持です(^_^;)

投稿: Caccyo | 2010年10月15日 (金) 23時18分

田中洌 様

コメント感謝いたします。
10月11日 (月) 09時06分にもコメントを頂戴しておりましたが( http://bit.ly/bDtp5C )、コメントに返答する前に次のコメントをいただいてしまいました (^^;)
申し訳ありません m(_ _)m

誤記を指摘していただき、ありがとうございました!
早速修正いたしました。
10月といってもまだ半袖で十分な陽気で、朝の通勤も上着を脱いで電車に乗っているものですから、いまが9月だと勘違いしたのかもしれませんね、なんて。。。(笑)

また次の情報が入りましたらお知らせいたします。
田中洌さまの書かれた通り、やはり実際に行動を起こすこと、そして感動すること、魂で語り訴えることですね。
それが大事です。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年10月15日 (金) 23時08分

利他不動さま

少しずつ小沢指示デモの形が見えてきましたね!!?
ある程度の人数を集めて参加人数を把握した上で、届け出することが必要なんですね!
なんとか他の用事に引っかけてでも参加を画策していたのですが・・・・・

しかしながら残念ながら、、、、、
野球部の遠征そのものが、相手チームの都合により、なくなってしまいました(*_*)
ボクの東京行きそのものが無くなってしまったのです!!!

相模原から都心へのアクセスを調べたり、準備を始めていたのですが、、、
残念です(^_^;)


24日は、代表選時の熱狂には及ばないかも?ですが、
「日本一新の会」や「小沢真っ白ML」など、みなさまのネットワークを駆使して声掛け合って、
マスゴミの洗脳報道に騙されず、小沢氏を支持する市民が多数いるということを示してください!

ネットでの盛り上がりをWEB限定のものでなく、
一定の影響力を持つ政治勢力であるということを
みなさまの努力で示していただけることを大いに期待しています!!!

無視したい意向であるメディアは何万人も集まらない限りきっとスルーでしょうが、
IWAKAMIチャンネルとかなら実況されるでしょうか!!?


いずれにせよ、検察審査会議決無効を提訴し、反攻に転じた小沢陣営を勇気付けることは間違いありません!
みなさんがんばってください!!!
全国から我々みなさんの同志も応援しています(^o^)丿

投稿: | 2010年10月15日 (金) 21時15分

24日のデモに参加することは叶わないのですが、それでもなにか小沢一郎代議士をアシストしたいと思い、少額ですが献金をいたしました。
各人ができることをやっていく。その「できること」は人によってさまざまでしょうけれど、そのいろんなかたちの積み重ねこそが、小沢一郎代議士を助けることになるのだと思います。

投稿: ろくぶんぎ | 2010年10月15日 (金) 20時52分

一人、一口、1000円
11月1日
みんなで、一緒に、

小沢一郎氏に献金しませんか。

小沢さんのサイトに行き、
陸山会をクリックすれば、献金できます。
クレジットでも出来ます。

投稿: 元株や | 2010年10月15日 (金) 15時54分

当日、参加するので、このブログの情報発信に注目しています。

しかし、タイトルの、9/24は、10/24のまちがいと思うので、お手数ですが、訂正されたし。
どうか、よろしく。

投稿: 田中洌 | 2010年10月15日 (金) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205383/49746885

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日小沢さん支援の抗議デモに向けての準備 その後の経過です:

» 谷亮子参議院議員の柔道引退決断を全面的に支持します [逆説、そして徒然と…]
谷亮子さんの柔道引退決断を私は全面的に支持します。「柔道と政治家の両立、なんて、やっぱり嘘じゃないか」という奴が多分、清和会や第2清和会あたりから出そうな気がするが、彼女が参議院議員になった当初と現時点とでは状況・環境が違う。 なによりも彼女が政治家になろう、... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 07時04分

« サルでも分かる「小沢一郎の政治とカネ」=「検察の捏造」 | トップページ | 小沢一郎の「政治とカネ」、「実はよくわからないよ」という方の疑問解消へのQ&A 動画と解説 »