« 売国対米隷属・新自由主義者 VS 自主独立・国民主権派の政界再編が近いように思えます | トップページ | カン内閣!増税はアカン!!こりゃあイカン!!!~Caccyo通信100628 »

2010年6月23日 (水)

「日本の財政危機は大ウソ」がわかるネットラジオとユーチューブ映像

※冒頭紹介したYouTubeの音声と映像について、当初YouTubeへのリンクのみでしたが、それに画面の埋め込みも加えました。

※本稿に掲載したネットラジオ「国の借金800兆円のウソ 2009年10月24日」では高橋洋一氏の言葉を引用されていますが、ラジオの冒頭でも一部語られている通り、高橋洋一氏は竹中平蔵氏の指南役として小泉竹中構造改革推進の原動力となった人物であり、郵政民営化でも、その基本方針作りから参画した中心人物、つまり、国家反逆者の一人です。 しかし、自著「さらば財務相」では埋蔵金など財務相の実態を晒し、その結果、窃盗事件の犯人とされてしまった、という話もあります。高橋氏のことは植草一秀氏と副島隆彦氏の共著「売 国者たちの末路」 に詳述されています。また山崎行太郎氏の 高橋洋一こそ「郵政民営化」の実行犯だった? にも書かれています。山崎氏がブログに引用された原文は 原田武夫国際戦略情報研究所 にあります。 今回ネットラジオで取り上げられた高橋氏の発言は、高橋氏による一貫した「財務相の欺瞞暴露」の一つです。


<以下 本文>

日本の財政危機というデマについて、取り急ぎ情報提供のみさせていただきます。

国の借金800兆円のウソ(YouTube ネットラジオ)

http://www.youtube.com/watch?v=UoUc1rv1g0k&feature=related

日本は借金大国か?(YouTube ビデオ)

http://www.youtube.com/watch?v=4FrfKBhquvc


以下の通り、要点をまとめ書き起こしました。

▼国の借金800兆円のウソ 2010年1月16日

高橋洋一氏(元財務官僚)によると、国の借金800兆というのは、財務省の情報操作=大ウソである。800兆という数字が一人歩きしている。国民に「今にも日本が潰れそう」なイメージを持たせている。
本当の借金というのは300兆円。これが本当に無駄遣いの借金。残りのうち200兆円は道路や森などの資産で借金とは言わない。残り300兆円は特殊法人などの天下り団体の借金であり、国が返済すべき筋合いのものではない。これらの特殊法人を民営化させれば、借金は消えてなくなる。
800兆円というのは大ウソであり、本当の国の借金は300兆円なのである。

榊原英資氏(元大蔵官僚)も、サンデープロジェクトで「国の借金800兆円というが、日本人の貯蓄額は1700兆円あるのだから、国債はまだまだ刷っても大丈夫である」との発言をした。国債購入の95%は日本人である。

日本の財政危機というのは橋下大阪府知事の財政非常事態宣言と全く同じロジックであり、ウソである。取り敢えず「今にでも財政破綻するイメージを国民・府民に植え付けさせ、増税したりサービスを削減させるための話である。

財政破綻すると言いながら、自公政権では無駄だらけの補正予算を通した。天下り基金として4.3兆円、電子黒板にも。炊飯器には10億円。本当に危機というならば、財務省がこれらの無駄をストップさせるはず。

長妻厚労大臣の母子加算復活に関して、財務省が「60億円の予算を削減し30億円にしろ」と、学習支援(学費)などを生活保護から削減するよう口出しした。こういう必要な予算に口出しし、補正予算には口出ししない。これが怪しい。財政破綻するすると言いながら、毎年国債を発行していることも怪しい。

これらの状況を見ると、国の借金800兆円ということ、明日にでも財政破綻するというのはウソであろう。狙いは「増税」である。財務省の狙いはそれだけ。

財務省の言うことを鵜呑みにすれば、国民の生活は苦しくなるばかり。一方で、金持ちや大企業は優遇。法人税はあまり払っていない。法人減税の穴埋めに消費税が使われているのが実態。借金800兆円というデマを信じてはいけない。

借金800兆円で語るのではなく、借金300兆円で予算を考えるべき、というのが高橋洋一氏の主張。


▼日本は借金大国か?(3分35秒過ぎから)2010年1月18日 

国の簿記は100年前の単式簿記である。複式簿記になぜしない?
国のバランスシートを見ると、負債よりも資産が多い。
財務省のお陰で餓死する人まで出ている。




■必見!必読! 日本は財政危機ではない! 消費税を上げる必要もない!

  (平成22年2月24日 衆議院予算委 員会公聴会から)

▽二宮厚美・神戸大大学院教授
「今こそ垂直的な所得再分配の再構築で経済復興・格差と貧困の是正・財政改革を」
 ⇒衆 議院テレビで映像を観る   ⇒質 疑の会議録を活字で読む

▽菊池英博・日本金融財政研究所所長
「経済のイ ロハを知っていれば考えられない旧政権によるデフレ下の緊縮財政」
 ⇒衆 議院テレビで映像を観る   ⇒質 疑の会議録を活字で読む

▽下地幹郎(国民新党) [消費税に関する質疑]
「旧政権では国民から徴収する消費税が、財界のための法人税減税の財源に使われていた」
 ⇒衆 議院テレビで映像を観る   ⇒質 疑の会議録を活字で読む

■私たち国民の声を届けよう!

亀井静香ウェブサイト
小沢一郎ウェブサイト

■以下の書籍をまだお読みでない方は是非ご一読ください、お薦めします。

小林興起氏の 「主権在米経済」2006年5月刊
関岡英之氏の 「拒否できない日本」2004年4月刊  (小林興起氏はじめ”抵抗勢力”とされた議員が郵政民営化に反対する端緒となった著書)
植草一秀氏 の 「知られざる真実 -拘留地にて-」
植草一秀氏の 「売国者たちの末路(副島隆彦氏との共著)」

【お願い】

植草一秀氏を応援される皆様には、日本再生に向け、是非 植草氏のブログ  から 人気ブログランキング に入り、応援のクリックをお願いいたします。 

 主権者は私たち国民レジスタンスバナー by SOBA@「雑談日記」

|

« 売国対米隷属・新自由主義者 VS 自主独立・国民主権派の政界再編が近いように思えます | トップページ | カン内閣!増税はアカン!!こりゃあイカン!!!~Caccyo通信100628 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ab様

コメントありがとうございます。
高橋洋一氏に関するご指摘、ありがとうございます。
少し配慮が至りませんでした。
高橋洋一氏のことをご存じでない方のためにも、ご指摘の件は触れた方がよいですね。
後ほど、記事冒頭に注釈を入れるようにします。

投稿: 利他不動 | 2010年6月26日 (土) 22時29分

Yukino様

「独りファシズム」素晴らしいブログですね!
これからもお邪魔して勉強させていただきます。

阿修羅へは「Caccyo通信」のかっちょ(Caccyo)さんが投稿されたようですね。
「父さんの日記」は私の記事とCaccyo通信で構成されております。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 利他不動 | 2010年6月26日 (土) 22時25分

高橋洋一氏は部分的に正しい事を言っていますが、彼が郵政民営化に賛成で、竹中平蔵一派だということを忘れてはなりません。その国債発行の裏づけである郵貯・かんぽが海外に投資され減損すれば、国債発行の余裕はなくなります。

投稿: ab | 2010年6月25日 (金) 20時31分

私ごときの文言を、阿修羅さんへ投稿いただき大変恐縮です。今後とも官僚利権についてはエントリを続けますので、またぜひ、おこし下さいませ。それでは!

投稿: Yukino | 2010年6月23日 (水) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205383/48699499

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の財政危機は大ウソ」がわかるネットラジオとユーチューブ映像:

» 「奸雄」は誰か?菅政権で週刊朝日も転向? [ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw]
画像はクリックで拡大します。★先週6月25日号の週刊朝日を見て驚いた。表紙に赤文 [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 00時09分

« 売国対米隷属・新自由主義者 VS 自主独立・国民主権派の政界再編が近いように思えます | トップページ | カン内閣!増税はアカン!!こりゃあイカン!!!~Caccyo通信100628 »