« THE JOURNAL ~ 大人の裁量 | トップページ | 腑に落ちない国民審査の開票結果 »

2009年8月28日 (金)

8月30日 国民審査で裁判官に審判を!

いよいよ衆議院選の投票日まで秒読み段階となった。最後まで何が起こるかわからない。無血革命を成就し平成維新のスタートを切るため、更に気を引き締めて取り掛かりたい。当日の予定が不確定な方は、必ず事前投票を済ませよう。

そして今回、政権交代と併せ、最高裁裁判官と現行司法に対し国民の審判を下そう!今回の国民審査では、高知白バイ事故裁判で被告片岡晴彦さんの上告を棄却した最高裁第二小法廷の津野修裁判長が退官し、国民審査の対象外となってしまった。
天木直人氏のブログ  や 朝日新聞8月26日付社説  でも触れられている通り「津野修氏の罷免を意思表示したくとも、その時には本人はいない」という、なんとも残念な状況である。
直近では足利事件、また富山の男性も含め、これまで多くの冤罪事件が起きている。
また、植草一秀氏が陥れられた痴漢事件捏造の冤罪、小沢一郎氏の西松建設問題、イーホームズ藤田東吾社長(当時)の耐震偽装に関連した検挙、鈴木宗男氏、佐藤優氏・・・ その他にも多くの国策による捜査と裁判が進められてきた。

私は、内閣や警察・検察官僚の横暴に司法が荷担する現状に憤り、そして数多くの冤罪をかけられた皆さんの無念を思い、裁判官の姿勢・判断とその背後にある欠陥司法制度を国民審査で審判する。

私は国民審査で裁判官全員に × をつける。
現行のままでは、日本は法治国家とは程遠い”法恥国家”である。 そして国民にとって”冤罪も国策裁判も明日はわが身”なのだ。

注)くれぐれも × 以外の余計なものは記入しないこと(せっかくの投票が無効となってしまう)。裁判官を承認する場合は空欄にする。

今回の国民審査対象者は以下の通り。

第一小法廷
  涌井紀夫(わくい・のりお)  裁判官出身
  宮川光治(みやかわ・こうじ) 弁護士出身
  櫻井龍子(さくらい・りゅうこ)元行政官  ※司法試験不合格(無資格) 
  金築誠志(かねつき・せいし) 裁判官出身

第二小法廷
  竹内行夫(たけうち・ゆきお)  元外務事務次官 ※司法試験未受験(無資格)
   ・外務事務次官時代にイラク戦争を支持し、自衛隊のイラク派兵を先導した。
   ・イラク戦争に反対した天木直人レバノン大使(当時)をクビにした。
   ・鈴木宗男氏と佐藤優氏の国策捜査に荷担した外務省責任者(当時)の一人

第三小法廷  
※植草一秀氏の上告棄却(裁判長は近藤崇晴氏)
※佐藤優氏の上告棄却(裁判長は那須弘平氏)
  近藤崇晴(こんどう・たかはる) 裁判官出身 
  那須弘平(なす・こうへい)   弁護士出身
  田原睦夫(たはら・むつお)  弁護士出身

最高裁長官
  竹崎博允(たけさき・ひろのぶ)裁判官出身
   ※裁判員制度導入の立役者 その功績で最高裁長官に

特に数名の重要人物について、下記をご参照いただきたい。

近藤崇晴氏
 反戦な家づくり 「植草一秀さんを有罪にした裁判長とは」    
 神州の泉 「最高裁判事国民審査、それでも全員弾劾する!!」

竹内行夫氏 
 竹内氏と櫻井龍子氏は無資格裁判官である(司法試験を未受験/不合格で最高裁の裁判官に就いている)
 天木直人のブログ 「竹内行夫元外務次官の最高裁判事就任に異を唱える」
 天木直人のブログ 「もう一つの民主革命 今度の総選挙で違憲最高裁判事を否認しよう」
 街の弁護士日記 SINCE1992 「最高裁裁判官国民審査で竹内行夫氏にバッテンを打つ理由」

その他 上記裁判官も含め重要情報です。

反戦な家づくり 「最高裁判所の悪い判事に×をつけよう」
副島隆彦の学問道場 「今日のぼやき 8月10日」
雑感 「最高裁判所裁判官国民審査」

参考記事:  国策捜査・国策裁判・冤罪の温床となる未成熟な三権分立の構造


お願い】 植草一秀氏を応援される皆様には、是非 植草氏のブログ  から 人気ブログランキング  に入り、応援のクリックをお願いいたします。 ブログランキングを圧倒的数字で維持することは、植草氏を護る上で重要な意味を持っています。

マスゴミの争点隠しに要注意!争点はマニフェストにあらず、最大の争点は自公政治への審判だ。今までの悪政への是非だ。 by SOBA@「雑談日記」

|

« THE JOURNAL ~ 大人の裁量 | トップページ | 腑に落ちない国民審査の開票結果 »

司法・検察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205383/46052104

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日 国民審査で裁判官に審判を!:

« THE JOURNAL ~ 大人の裁量 | トップページ | 腑に落ちない国民審査の開票結果 »