« 東山魁夷展 | トップページ | 身内にいた釣り名人 »

2008年7月 1日 (火)

疲れた体にするめ酒

久しぶりに最終電車に乗ることなく帰宅できました。
また明日も早いから早く寝よう、と思うのですが、ついつい、やっぱり、お疲れさんの一杯をやってしまいます。 (いっぱいやりながら久しぶりの日記です)
今夜は日本酒にしました。このところ日本酒なら冷酒で楽しんでいたのですが、今夜は熱燗です。
しかも、焦げ目のつくまで炙った香ばしい”するめ”入り。
適当な大きさのぐい呑みがないので、ここはやはり湯飲み茶碗で。。。
疲れた体には最高の良薬です。
肴はもちろん炙ったするめで、最後は旨みとこく、香りを十二分に醸し、酒でもどったするめを楽しみます。
”ひれ酒”や”骨酒”を楽しめる店はありますが(当然冬場のものですね)、するめ酒なら、自宅で誰でも最上の酒を満喫できます。
イカも値上がりしそうだし、冬場に備えてするめの買いだめ必要かも。

近いうちにまた復活できるよう、体調整えます。(するめ酒で)

|

« 東山魁夷展 | トップページ | 身内にいた釣り名人 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205383/41700809

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れた体にするめ酒:

« 東山魁夷展 | トップページ | 身内にいた釣り名人 »